ヤマダ電機でパソコンを買う時は誰かと一緒に行くべき。

私はあまりパソコンには詳しくは無いのですが、以前使っていた物が調子が悪くなって、新しい物を購入するためにヤマダ電機に主人と一緒に行きました。以前に比べて価格も下がっていて、種類も変わっていたので、店員に大体4万円前後の物で、主にメールチェック等にパソコンを使用する予定という事を伝え、ノートパソコンが欲しいという事を伝えて、商品を紹介してもらいました。

すると何点か紹介してもらいましたが、色々とパソコンに付いている機能の説明等、もう誰でもパソコンに付いている機能の事はある程度知っていて当たり前のような口調で説明されて、詳しく知らないで買いに行っている私と主人が恥ずかしくなるような感じでした。それから、もう安くならないかと聞くと、安くは出来ないけれど、その分ポイントとしてポイントカードにいくらかポイントが付くから、という事を言われました。その際に、そのポイントを使って値引きをする事は出来ないの事でした。その後、初期設定はどうするかと言われ、してもらう事は出来るのかと聞くと、出張費にいくらで、設定をするのにいくらと、金額をすぐに言われました。出張費がものすごく高くてびっくりしてしまったので、もちろん自分で自宅でする事にしました。

その後会計の時に、今はちょうどキャンペーンをしているからという事でドコモなどの契約はしていないか、等色々聞かれ、何だかんだと登録を勧められたりしましたが、全て断りました。結局割引はしてもらえず、4万5千円位の買い物で5千円分位のポイントが付きましたが、パソコン一つ買い替えたかっただけなのに、詳しくパソコンについて知らないと恥ずかしい思いをしたり、やけに専門用語を使って説明をして来たり、色々登録させようとしたり、結構不快な思いをしました。

パソコンについてはあまり詳しくない私は同じようにあまりパソコンに関して詳しくない主人と一緒に買い物に行きましたが、もし一人で行っていたら、きっと買うのも止めて帰って来ていたかもしれません。それか、もっと金額の高い商品を進められていたかもしれないので、ヤマダ電機に行く時は一人では無く、誰か買い物について相談しながら買い物出来る相手を一緒に連れて行く事をお勧めします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ